2013年8月26日月曜日

若き起業家との打ち合わせ



こんにちは(*^U^)

生意気なタイトルです。すみません。

先週末から一気に涼しくなってきました。
もはや、夜はエアコンがいらないかな?
とも思うのですが、うちの前には不運にも(自分で選んだのだが)国道が走っており、トラックなんかが通過すると、とてつもない騒音が発生するため窓は閉め切って生活しています・・・ということでよほど涼しくならない限り、エアコンのいる生活・・・うーん、「スマエコ」な暮らしとは程遠い・・・・・



◆若き企業家との打ち合わせ
さて、来月に開催する予定の「レオック主催 とよはしリフォーム展」の打ち合わせのため、先週末は名古屋の某マッサージ屋さんへ行ってきました。

そのマッサージ屋さんは、たぶん歳は私とそう変わらないくらいですが、某マッサージ店で勤務されたあと、独立。ご自身のお店を持つという若き企業家。

夜7時からの打ち合わせの予定で、遅れてはなるまいと早めに着くようにしたのですが、想像以上に早めに着いてしまい、近くのファミレスでお茶をすることに。

20分くらい時間を潰し、いざ打ち合わせへ。

初めて行く場所というのは緊張します。

普段マッサージを行っている(ものすごくキレイな)マンションの一室に案内され、打ち合わせがはじまりました。


とはいっても、迫るイベントの当日の流れなどを確認するためでしたので、こちらから「これはこんなかんじでいかがでしょうか?」といったことを数点確認した後は、普段話せない若き企業家に私は興味津津。

「独立するときは何を思って独立したのか?」
「その時は自信があったのか?」
「普段接客はどのようにしているのか?」
「どういう人を雇いたいと思うのか?」

などと、質問を連発。

嫌な顔ひとつせずに丁寧にいろいろ教えてくれました。

その人の話で印象的だったのは「ただのマッサージという『作業』は誰でもできる。お客様の体の状況などを詳しく聞いて、それにあった施術をして、お客様に納得をしていただく。そして満足していただく。それがプロ。流れ作業のようにただマニュアル通りにマッサージをするだけは誰でもできる」。
とのこと。

やはり、接客・サービスはどの業界も同じ、通じるところがあるのですね。



打ち合わせからわかったことは、「独立する人ってポジティブ」。

話の最中にネガティブワードなんて一切でてきません。

打ち合わせは10分で終わったにも関わらず1時間ほどお邪魔してしまい、貴重な時間をいただいてしまいました。




◆メモ
最近ドラマの「半沢直樹」がおもしろくてよく見てます。10倍返し!10倍返し!土下座して詫びてもらいます!
銀行って本当にあんなかんじなのかしら?

1 件のコメント :

  1. いつも読ませていただいてます。

    ニーズを理解し喚起し、サービスする。どの仕事でも基本なのかもしれませんね。
    なかなかできないですが。

    半沢面白いですね。半沢さんと同業ですが、あそこまではとんでも展開はないですがリアルな部分もあるかと思われます。

    返信削除