2013年8月7日水曜日

TOTO工場見学へいってきました!

 

 

昨日は、TOTO滋賀第二工場へ、工場見学にいってきましたヾ(・∀・*)

 

 

無題

えっちらおっちら滋賀県まで、高速道路を走ること3時間・・・・・

 

 

CIMG2582やっと到着~~~~~(;´ρ`)

 

写真に写っているのはレオックつつじが丘店伊藤です(*´∀`)

 

 

ここでは、TOTOの主力商品である衛生陶器(便器)の製造・工程を見ることができます。

 

 

 

残念ながら工場内部は撮影禁止ですが、粘土細工をするみたいに、まずはネリネリ土を成形→釉薬を塗って→塗装を施し→窯へ入れて時間をかけて焼きます→細かな検査を何重にも受けて→組みたて・梱包されて出荷されます。

 

 

作業はずいぶんオートメーション化されているようですが、やはり大事な部分(検査など)は人の目で見て手で触って確認。

 

職人と呼ばれる人が活躍していました(゚ー^*)

 

 

工場内部の見学が終わると、ミニチュア便器製作体験。

陶器の原料を使って実際の型作りをミニチュアサイズで体験します。

 

CIMG2587型に原料を入れて、固まるのを待ちます。

CIMG2591静かに入れないと割れてしまいます。

CIMG259815分ほど待つと原料が固まってトイレの完成。

 

 

実際はもっと複雑で繊細な作業ですが、衛生陶器のつくりかたは大体こんなかんじ(アバウト)

 

工場見学に行くと、いつも使っている、あるいはお客さまにおすすめしている商品の工程がわかり、工程がわかると、その商品の本当の良さ・お客さまにどんな商品が向いているのかなどなど・・・・改めて分かります。

 

 

滋賀県といえば!の近江牛も食べることができたし、楽しい・勉強になる工場見学でしたヾ(*´∀`*)ノ゛

 

■緑のカーテンコンテストは引き続き、作品募集中です!

詳細はこちらからご覧ください。

0 件のコメント :

コメントを投稿