2013年11月7日木曜日

豊橋人じゃない人が選ぶ豊橋のオススメランチ

豊橋がホームグラウンドではない私にとって、ご飯を食べに行く場所といえば豊橋駅前くらいしか選択肢がありませんでした。
豊橋で働き始めて6年。
仕事で連れていってもらったり、ランチにでかけたりして、いろいろ覚えました。
今日は私のお気に入り&オススメのランチ&ちょっとお酒を飲みにいくところをご紹介したいと思います。
まあ、豊橋在住の方にとっては、「いまさらだよっ!」となってしまうかもしれませんが、おでかけや出張などで豊橋に立ち寄る際には参考にしてみてくださいませ。

■ランチ
炎の遊食家 壱勢(豊橋市三ノ輪町興寺10-8)


海鮮料理のお店です。最近若干メニューが変わったようですが、私のお気に入りは数が限定のランチメニューです。
活きのいいエビがついてきます。私はこのエビの皮を剥くのがこわくて一緒に行った先輩に剥いてもらっています。それくらい活きがいいっ!

・ガイレさんのナンカリー(豊橋市前田南町2-26-3)


豊橋のラジオにも出演しているという、たぶん豊橋では有名人であるガイレさんのカレー屋さんです。ものすごいカレーの種類で迷いますが、結局私はチキンカレーに落ち着きました。ナンがモチモチですっごくおいしい!ランチだとドリンク付きですが、それに出てくるラッシーという謎の飲み物(ヨーグルトっぽい味のドリンク)も、大好きになりました。ガイレさんには、一度オノコム社内行事でもご協力いただいたことがあります。日本語が堪能で気さくな方です。
ランチの時間帯は混んでいることが多い人気店ですが、11時半くらいに行けば座れると思います。あと、すごいボリューミーなので、お腹いっぱいになります

・t+t cafe(豊橋市向山東町4-2ギャラリー[S]2F)

タイ料理のお店。私のオススメはランチメニューの「カオマンガイ」という蒸鳥のランチプレートです。まだ2回しか行ったことないですが、2回ともこれにしました。とってもおいしいです。店内は2回ですが、向かいに公園があって、大きな窓から見える景色がとっても気持ちいいです。
2回ともスムーズに座れましたが、そんなに席数がないので、混雑していることもあるかも。

・ないとん(豊橋市牟呂町扇田2)


無類のトンカツ好きなので、トンカツ屋さんには結構行ったことがあるのですが、おいしいトンカツ屋さんでした。
1回しか行ったことがないのでわかりませんが、民家しかない場所にも関わらず人がたくさんいたので、早めの時間の来店をオススメします。

・大正庵(豊橋市南松山町121-2)


オノコム豊橋支店の人なら誰もが知っているうどん屋さん。オノコムからとっても近いため、お昼はオノコムの食堂化しています。
私はここの豊橋カレーうどんが大好きです。うずらも好きだし鶏肉もすきだしカレーの好きだしで、私の好きなものがたくさん入っているところがいいですね。最初は普通にカレーうどんですが、最後まで食べ進めて行くと、驚きの結末が・・・・!

・ラジャ(豊橋市華園町29)

ここは私が新入社員のときに、同期ぢ教えてもらったカレー屋さん。
コクのあるカレーよりも、サラサラの軽いカレーが好きという方にオススメ。私もここのカレーを食べてから、自分でつくるときもサラサラのカレーをつくるようになりました。
私のオススメは豚肉とゴーヤのカレー。というか、これしか食べたことありません。行くたびに違うのにしようかな~と思うのですが、豚肉とゴーヤがおいしすぎるので、これしか食べてません。ちなみに家でカレーつくるときも豚肉とゴーヤです。それくらい私のカレー人生を左右しています・・・!(笑)

いかがでしょうか。
ちなみに私のホームグラウンドは名古屋ですが、ランチをするお店に関しては、名古屋より豊橋の方が詳しいかもしれません。
そんな豊橋人じゃない私から見ると、豊橋には飲食店が多く、おいしい店もたくさんある気がします。
おいしいランチを食べると、午後からも元気がでますよね。
まだまだたくさん発掘していきたいと思います☆


0 件のコメント :

コメントを投稿