2014年7月4日金曜日

東洋人的思考代表


 昨日、ある記事を読みました。

 「 風船が空を飛んでいます。
  その風船の動きが急に速くなりました。
  なぜだと思いますか? 」

 この質問をすると、東洋人と西洋人で答えが異なるそうです。


 さて、なんて答えますか?
 

 ちなみに私は、「風が吹いたから」だと思いました。

 この答えはズバリ、『東洋人的思考』(東洋人に多い)らしいです。
 (典型的にハマるのなんとなく悔しいですが・・・)


 対して西洋人の多くは「風船が空気を噴射したから」と答えるそうです。

 
 この思考の違いの理由は(諸説は色々のようですが)

 東洋人は「モノは周りから影響を受ける」と考えるのに対して

 西洋人は「そのモノ自体が行動をコントロールする」と考えるから、だそうです。

 


 では、合わせてもう一個。
 これは2009年のテレビ番組で紹介されていたもの。



A.


 「この画像の真ん中の男性は幸せでしょうか?」

 どうですか?

B.


 「この画像の真ん中の男性は幸せでしょうか?」

 どうでしょうか?


 この質問を東洋人と西洋人にすると・・・


 東洋人は

 「Aは幸せそうだけどBは幸せではない」と答え、


 対して西洋人は

 「AもBも真ん中の男性は幸せそうだ」と答えるそうです。

 
 この番組では、

 東洋人は対象と他の部分との関連を見るのに対して、
 
 西洋人はその対象そのものだけを見る傾向がある

 と説明をしていたようです。

 

 思考回路の違いって、おもしろいですよね。
 

・・・まぁ東洋人、日本人の中でもいろんな人がいますけどね(´・ω・)


0 件のコメント :

コメントを投稿