2015年9月25日金曜日

まんまるを愛でる日!

シルバーウィークは実家に帰らず、
ぶーらぶら過ごしていました伊藤です。

予定があわず旅行には行けませんでしたが…

浜松でBBQや豊川稲荷の散策、
約1年半ぶりのテニスと盛りだくさんな休日でした。

(もちろん筋肉痛のおまけつきでした)
BBQで食べたパエリア(すごく美味しかったです!)
霊狐塚で足を蚊に刺されて大変な目にあいました…

みなさんはシルバーウィークいかがお過ごしでしたか?

少しずつ開拓中ではありますが、
まだまだいっこうに土地勘が身に付きません…

これからどんどん開拓していくので、
おススメのスポットがあればぜひ教えてください!



さて、話題がかわりますが9月27日が何の日かご存じですか?

正解は・・・







ソザイング
お月見です! →詳しい情報はこちら!

お月見って聞くと十五夜のイメージが強いですが、じつはもう一晩。

十三夜という言葉があるそうです。

昔の人は十五夜だけ祝うのは「片見月」といって、
「無粋!」と嫌がってたみたいです。

(知らなかったー!)

十五夜って聞き慣れた言葉ですが、
十三夜ってあんまり耳慣れないですよね。

ちなみに今年の十三夜は10月25日です。
お酒好きなら月見酒もいいですね~
photo by こさど
十五夜と十三夜。

まんまるお月さまを見上げて粋な日本人になりましょう!

(私はお団子片手に楽しもうと思います♪)

0 件のコメント :

コメントを投稿